人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_0482647.jpg
我が家の窓ガラス掃除に欠かせないドイツKÄRCHER社製の窓用バキュームクリーナーWV 50。
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_050270.jpg
我が家では少々お高いKÄRCHERのガラス洗浄用の洗剤じゃなくてエコな洗剤として日本でも有名らしいFrosch社のガラス用スプレーをシュッシュッと窓ガラスにまずは吹きかける。
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_052133.jpg
WV50付属のスプレー付き(本来はココに洗剤を入れる)ワイプパットで窓ガラスを軽く軽く磨いてから・・・
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_0544850.jpg
吸い込み&使い心地抜群のバキュームクリーナーで窓の水分を吸い取る(ぶっちゃけ窓用掃除機みたいな感じ)。質の良いゴム製ワイパーとバキュームクリーナーの吸い込み性能のおかげで洗剤が垂れる事も無く、毎度の事ながら実に簡単&素早く窓ガラスが驚く程キレイになる。
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_0574535.jpg
最後に乾いたマイクロファイバー製の布(定価300円程)でチョチョイっと吸い損じたラインなんかを拭き取り仕上げる。
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_0591991.jpg
すると液垂れで窓の下がびしょびしょになる事も無く、厄介な布の繊維がガラスにくっつく事も無く実に簡単に窓がキレイに。
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_11983.jpg
このWV50を愛用し始めるまでは、マイクロファイバーの布を駆使したり、新聞紙で磨いたり、お湯を使ってみたりと色々と試行錯誤を繰り返した我が家の窓ふき。簡単な汚れならマイクロファイバーの布でもキレイになるけど、花粉の時期や豪雨の後の汚れた窓ガラスはやっぱりキチンと洗剤を使って磨かないとキレイにならない。
そんな折に義母のオススメで使ってみたのがこのWV50。今までの苦労と試行錯誤は何だったのか?という程実に簡単にキレイに窓掃除が出来る事に僕も妻も驚愕(大げさじゃなくて)。現在は後継器のWV50plusや上位機種のWV75なんかがリリースされているけど、型落ちのWV50でも十分満足の行く仕事をしてくれているので今のところ買い替えの予定は全く無い。
KÄRCHER Fensterreiniger WV 50_c0030570_184624.jpg
ちなみにエタノール(エチルアルコール?)入りのFrosh社製のガラス用洗剤。これは僕の大切なバードたちを磨くのにも愛用(っていうかコチラがメインか!?)。この洗剤を吹きかけてバードを磨くと、ただ乾拭きした時や湿らせたマイクロファイバー製の布で磨いただけの時に比べて光沢が増し、若干埃がつき難くなるような気がする。そんなでこのFroshの洗剤は、窓ガラスをはじめ我が家のガラス製品の掃除には欠かせない存在となっている。
by buckup | 2014-05-31 01:20 | Favorite。(283) | Comments(6)
Commented by mainichi_bento at 2014-05-31 10:38
こんにちは。
アテネの朝とその向こうに見えるオレンジ屋根の家々がとても素敵な風景ですね。
うっとりしてしまいました。

フロッシュは日本でも人気です。
我が家もクレンザーやトイレ洗剤などを愛用しています。あとレデッカーのブラシですね。レデッカーのブラシはドイツでは、どんな場所に売っていますか?
Commented by Katsurakaya at 2014-05-31 23:13 x
我が家もHochdrückreinigerをpay・ackのポイントで貰おうと決めていたのですが、ショックなことに引換商品のラインアップからなくなっていたんです!(苦笑)窓掃除も庭のタイル?と綺麗に掃除できるから近いうちに購入するつもりです。
こっちのおうちは本当にいつも窓ガラス綺麗ですよね。私もカエルくん愛用者です。昨日は、新しく設置したステンレスの換気扇?についた指紋取りに大活躍してくれました。


Commented by よりた at 2014-06-02 13:08 x
こんにちは。
実は、とてもタイムリーにこの手の秘密兵器導入を悩んでいたので、buckさんのお勧めを見て即ポチッと購入♪さくっと決められて良かったです。助かりました。うちはマンションの1階で大きな掃出し窓しかなく、今年は未だ黄砂も飛んでくるので、窓が飛散、じゃなかった、悲惨なことに。これで掃除が楽になるかな~。
楽しみといえば、先日“執事”さん記事でお話ししていた「ダウントン・アビー」ついに日本でもNHKが放送を始めましたよ!カーソンさんが画面に登場する度に、バトラーとオイバさんとbuckさんを思い出します。
Commented by buckup at 2014-06-04 08:22
mainichiさん、こんばんは!
キレイに掃除された窓に輝くアテネの朝。キレイですよね。掃除と飾り方に苦悩する(笑)アテネの朝だけど、やっぱりキレイだなぁーと再確認。もうワンセットあっても良いかなとか思ったり(爆)。

フロッシュは日本でもポピュラーなのですね!妻はお酢入りの洗剤やトイレ用等々やはりフロッシュがお気に入りのようです。レデッカーのブラシってのも日本では有名なのですね。ドイツでも有名なメーカーのようだけどコレといって注目していなかったので目に留まらず(汗)。今度買い物に行ったときにじっくり調べてみようと思います(メモメモ。笑)。
Commented by buckup at 2014-06-04 08:26
katsuraさん。paybackのポイント貯めているのですね。ポイント、日本のように率が良い訳じゃないのでうちは全然貯めていません(苦笑)。しかし残念でしたねー。狙っていた品がラインアップから消えてしまうとは!
Hochdrückreinigerは庭のある家では大活躍でしょうねー。アレ、外のタイルの苔や汚れを落とすのにはかなり効くらしいです。
窓ガラス。本当はもっとマメに他の家のように磨かなきゃいけないんでしょうけどうちは結構不定期。フロッシュ、エコだし何気に使い易い洗剤ですよね。うちのガラス製品には本当に欠かせません。
Commented by buckup at 2014-06-04 08:31
よりたさん。おぉー早速ポチでしたか(驚)。はじめは少々戸惑うけど、かなり強力に、そしてキレイに時短で仕上げてくれます、この窓掃除機。なにより窓の下に水が垂れないのが僕的には秀逸。でも女性には少々重いかもしれないけど、掃除自体にかかる時間が短いので大丈夫だと思います(窓掃除が出来て腕も鍛えられて一石二鳥?爆)。
Mr.カーソン。バトラーのイメージそのままでしょう。絶対トイッカ氏、このTVシリーズ好きでバトラーデザインしたなーと思いましたよ(笑)。細かいところまでしっかり作り込んであるドラマなのですっかりハマってしまっています僕たち(笑)。
<< iittala Birds b... 初夏のバルコニーの花々 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。