人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Birds by Toikka -Paris Bird
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8122539.jpg
東京、ニューヨーク、パリ、上海、ヘルシンキ。世界の5つの都市のカリスマブロガー達からインスピレーションを受けてトイッカ氏がデザインしたBird and the cityシリーズよりParis bird。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_816063.jpg
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_816755.jpg
光を柔らかく透過する半透明のグレーの脚付きの球体ボディーに緻密に描かれた羽模様。金属的な輝きを帯びたラスターの頭部と尾。一見すると地味な印象を受けるParis bird。実際にはかなりゴージャスなイメージ。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8242288.jpg
ガラスというよりは完全に金属に見える輝きの頭部。長丸い頭部に円錐形のクチバシ。コレは2008〜2010年にかけてつくられていたPigeonに酷似。この特徴的な頭の形状からはParis birdは鳩をモデルにしている事が伺える。
頭部の形状及びラスターの発色にはかなり個体差があり、特にラスターは金色、銀色、青銀色と個体によってかなり発色が異なりそれにより見た目の印象がかなり変わる印象を受けた。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8305292.jpg
上から撮影したParis bird。ボディーが球体なのと、ボディーに描かれた緻密な羽模様のグルグルは足下ではなく背中を頂点としている事がわかる。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8304670.jpg
殆ど黒に見えるグルグルな羽模様は、どうも見た感じラスターで描かれているような気がする。ラスターは制作時の温度によって発色が変わるかなり扱い辛いガラス素材らしく、この個体、そして多くのParis birdの羽模様からは金属的な輝きが失われて黒に見えるような気がした(購入する際に10体近いParis birdを見る機会に恵まれたんだけど、僕が見たParis bird達は一つとしてラスターの輝きの羽模様を持つ個体は存在しなかった)。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8303958.jpg
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_836240.jpg
実際のParis birdを見て一番驚いたのが半透明のグレーのボディー。イッタラのHPの見本写真を見た感じボディーは透けないと思っていたので半透明のグレーのボディーを目にした時は「やられた!」と感じ一目惚れ。
実はこの2013年のアニュアルバードにも似た処理の施されている半透明のボディー。とても僕好みなのである(多くの人は半透明よりも単色の発色の良い透明を好むみたいだけど)。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8402518.jpg
正面から見たParis bird。球体のボディーに実に緻密に編み目のような羽模様が描かれているのがわかると思う。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8412637.jpg
このボディーの羽模様の描かれ方もかなり個体差があるのがParis bird。僕もこの個体のように美しく緻密に描かれた羽模様の個体を選ぶか、もっとざっくりとちょっと崩れた感じの模様の個体を選ぶか悩んだんだけど、頭部の形状とラスターの発色、そしてボディーバランスから結局この羽模様が緻密に描かれた個体をチョイス。半透明のボディーに光が透過すると羽模様がより立体的に見えて本当に美しい。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8434054.jpg
短く太い長方形をした尾。頭部のラスターは金色寄りの銀色なんだけど、尾はかなり青の強い青銀色。尾も頭部同様ガラスらしからぬ金属のような質感。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8451999.jpg
台座へと続く脚にも光が透過。この個体の台座にはグルグル模様が描かれているけど、個体によっては緻密な羽模様が台座まで続いていてまるで花模様のように美しい仕上がりの個体もある。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8464913.jpg
半透明の台座の裏にはお馴染みのイッタラのロゴシールとサンドブラストによる"O.Toikka IITTALA Paris bird 136"の刻印。各200体限定のBird and the cityシリーズ。刻印が手彫りではないのは意外だった。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_851412.jpg
我が家のバードコレクションの中でも特にお気に入りのPigeonとの比較。Piegeonのボディーは全長29cm、Pris birdは23cm。並べてみると思ってたよりも大きさの差はなく、むしろParis birdの方が背が高かったりする。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8518100.jpg
妻からのクリスマスプレゼントだった新年の一時帰国の帰りの乗り換え地だったパリで入手したParis bird。本当は生まれ故郷の東京の名を冠したTokyo birdを持ち帰りたかったんだけど、丁度僕が一時帰国した時期にはコレという個体に出会う事が出来ずに入手を断念。
そして帰りの乗り換えの待ち時間で訪れたパリのプランタンで出会ったのがこの個体。そんなでこのParis birdには今回持ち帰って来たSulo&Sorja同様に新年の一時帰国の思い出が詰まっている僕にとってスペシャルなバード。
iittala Birds by Toikka -Paris Bird_c0030570_8585736.jpg
Paris bird/Paris lintu
"Bird and the city 2015" No.136
-180x230mm

by buckup | 2016-01-27 15:28 | Favorite。(283) | Comments(0)
<< iittala Kivi 60... iittala kartio ... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。