人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22245558.jpg
以前はそれ程でもなかったんだけど、最近お気に入りで僕的評価赤丸急上昇中のTurquoise blue。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22275197.jpg
2008年から2012年まで現役カラーだったTurquoise blue。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22284077.jpg
現役当時はマリボウルやカルティオ等にも使われた一般的なレギュラーカラー。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_2230747.jpg
ターコイズブルーが現役だった当時はイッタラのガラスの青全盛時代。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22305255.jpg
人気が高くインパクトの強いアクアブルー、ウルトラマリンブルー等に挟まれイマイチ人気も上がらずパッとしない印象だったターコイズブルー(写真は向かって右よりCobalt blue、Ultramarine blue、Turquoise blue、Aqua blue、Light blue)
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22364054.jpg
またよく混同されがちなのが現在も現役のターコイズ(写真右)。現役のターコイズは透過度の低い濃い色系。ターコイズブルーは透過度の高いライト系のカラーなので名前は似ているけど色を混同することはまず無い。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_2239697.jpg
上から見た時、または下から光を当て照らし出した時に多少リムの濃淡差はあるけど、基本的に発色はそれほど変わらない安定したカラー。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22403527.jpg
イッタラの青系ガラスの中で僕が一番好きなアクアブルー(写真右)を濃くしたような、ギラギラ派手なライトブルーを落ち着かせたような、良い意味でとても地味で落ち着いた発色のターコイズブルー。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_2242062.jpg
ブルー系のオブジェと合わせたり
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22423265.jpg
ブルー系のKiviと合わせるのは勿論
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_2243190.jpg
ターコイズブルーとクリアだけの組み合わせも透明感があってとても爽やか。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22435079.jpg
基本とても落ち着いた色なのに他のブルーに比べると押し出し感が弱いというか控えめなのでどんな色とも自然と溶け込む。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22462284.jpg
この記事を書くために写真撮影してたまたま気付く事ができたクランベリーとターコイズブルーのコンビネーション。自分では絶対にしない赤と青のコンビネーションなんだけど実際にこうして並んでいるとクランベリーとターコイズブルー両者の魅力が最大限に引き出されるとてもステキなカラーコンビネーションだったのにビックリ。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22492717.jpg
今までは脇役的カラーでそれほど気にならなかったターコイズブルーに何故に今頃になってハマってしまったかというと、一番の大きな理由は光の加減によってガラリと変わる色の印象。日中明るい場所では透明感のある爽やかなブルーが・・・
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22512057.jpg
日が陰り出し辺りが暗くなったり、ドンヨリ絶望的な典型的な冬の暗い日にはとても深い落ち着いた碧色へと変化。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22531146.jpg
夜のリビングの室内照明に照らし出されたターコイズブルーは、光源によって劇的に色を変化するライラックやアメジストの紫系から青系へと変化するガラスの青色に近い色になり
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_22593077.jpg
暗い室内ではとても美しいブルーサファイアのような輝きに見えるのが最近僕がターコイズブルーにハマってしまった一番の理由。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_2322118.jpg
カラーバリエーション豊富なKivi。その中でも特徴的なカラーの多いブルー系の中でもほとんど目立たない脇役的存在だったターコイズブルー。
iittala Kivi 60mm -Turquoise blue_c0030570_233512.jpg
入手してからかなりの時を経てその美しさに気付くってのは僕的には非常に稀で、ある意味とても特別なカラーなのがターコイズブルー。
Kivi好きの皆さんも是非今一度ターコイズブルーと向き合ってその特別な美しさを再確認してみては(と珍しく馴れ馴れしく(!?)疑問系で〆てみる。笑)?
by buckup | 2016-11-06 23:09 | Favorite。(283) | Comments(8)
Commented by ちゃちゃ at 2016-11-10 09:20 x
こんにちは。ずいぶん前にペンティネンの水色を購入検討しています、とコメントさせていただいた者です。
結局、キーックリやラカティ、シエッポ購入で買えずじまいです。店頭で見るたび悩むのですが。
コメント以来、ブログを拝見していたのですが、キビがたくさん並んでいる記事で、お聞きせずにはいられませんでした。私は裏のシールをはがしてしまっているので、さっぱり何色なのか分からなくなっているのですが、どのように色を見分けていらっしゃるのでしょうか。
Commented by buckup at 2016-11-11 17:39
ちゃちゃさん、お久し振りです!覚えてますよー。水色のCloud9の購入を悩んでいましたよね〜。でもキーックリ&ラカッティ、シエッポじゃ優先順位はコッチの方が先ですよね。縁あるバードは自然と手元にやってくるから大丈夫。もしもペンティネンバードがちゃちゃさんの来ることになるのだったら売れずにずーっと店頭でちゃちゃさんの事待ってますから(笑)。

Kiviの色名。忘れちゃいますよね(苦笑)。幸い僕、記憶力が比較的良いのとカルティオ全色を普段使いしているので名前は中々忘れないのです。それでも最近は歳のせいか(汗)名前があやふやになる時はダウンロードしてあるイッタラHPのKiviの色表で確認します。ただ暗い場所では色の確認が難しかったり、ペールピンクとスイートピンクやイエローとレモンなんかは色の区別に悩みます。色によっては「え?これ同色?」ってくらい色味が異なるものもあるのでKiviの色判別は非常〜に難しいです(困)。
Commented at 2016-11-14 14:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by buckup at 2016-11-28 18:52
メモしてもなくしちゃったり結局わからなくなっちゃったりなので一番確実なのは購入時に写真を撮る!だと思います。とは言うものの写真だとライトライラックとラベンダーの色の違いが上手く写し込めなかったりするのも難点(苦笑)。とにかくKiviの似た色は判別が難しいですよね(そんなで昔の色のアルファグリーンとクリスマスグリーンの判別方法があやふやだったり実際のスカイブルーはどんな色なのか?サーモンピンクとピンクは?なんて疑問がふつふつと湧き上がるのもKiviの大きな問題点)。

ポーラナイトオウル。あれは入手しておいて正解だと思います。バードによっては廃盤になった途端に入手がすごく難しくなるバードってのがあるんだけど、ポーラナイトはきっとそんな欲しいけど見つからない貴重なバードになる薫りがプンプン漂っています(笑)。高いけど、気になるようだったら♂も早めに確保しておいたほうが良いかも(オスはボデイーが光を半透過するのでコレまたとても美しいのです⇦完全に悪魔の囁き)。
そしてマリボウルもカラーバリエーションが多くて困った存在ですよね!レッドとクランベリー。意外に見分けつくかな?と思うけど、最近の発色の良いクランベリーのカステヘルミタンブラーを見たら意外に見分けが難しくなってきているかもって思いました。初期のクランベリーはドス黒いので直ぐに判別つくんですけどね。まぁでもちょっと謎ってくらいの方がガラスは調べる楽しみや観察する楽しみがあって面白いかもとか思いますです(完全にガラスマニアな発言。汗)。
Commented by ちゃちゃ at 2016-12-12 22:35 x
こんばんは。ポーラナイトオール、ちょっと個性的な個体なようで手が出せたという次第です。
そして、本日Cloud-9をとうとう購入しました。そのお店が今月で店じまいということで、もう飾るところもないから最後だからねと、決断してきました。当時の定価のままで売られているようで良心的なんだろうなとも。これで我が家には必要十分に鳥も群れました。
Commented by buckup at 2016-12-14 09:16
ポーラナイトはちょっと個性的な個体の方が面白みがあるような気がします。しっかし残念ですよね〜あんな素敵なフクロウが早々に廃盤とは。これ絶対に数年後に人気のバードになりますよ!
やっぱりCloud-9入手出来たのですね!な〜んとなくだけど運命的にCloud-9はちゃちゃさんのところに来るような気がしてました(笑)。トイッカバードとはまた違う独特な魅力あふれるバードでしょう、ペンティネンバードって。今復活したら絶対売れると思うんだけど、復活はしないでしょうね〜。ペンティネンシリーズも廃盤してしまってとても残念なラインです。

最近のバードの価格沸騰尋常じゃないですよね。今年のアニュアルの価格にあんぐりしていたのに来年はさらに価格アップ。正直もうついて行けない価格なのでアニュアルの収集は今年から諦める事に。数年後入手しやすい価格の中古品が出てくる事を待つ事にします。それにしても高すぎだよなぁ〜来年のアニュアルバード(怒)!
Commented by ターコイズ at 2018-04-18 08:38 x
おはようございます。
1年半近い、生地にコメント残すのも、変ですがターコイズとターコイズブルーの違いが、分からなくて困ていました

購入時には覚えていたことが、近年服用中の薬の影響で記憶がどんどん曖昧になり、数年開けることなかった宝箱ではなく、宝の納戸から、大量のキャンドルホルダーや食器が現れ呆然でした。人間活動できなかった数年の間に、イッタラの価格も色合いも、すさまじい様変わりしていて驚きました。廃盤カラーを探し求めるコレクターではなく、本当にKIVIを愛する方にお譲りしようと、より分けていましたがターコイズ問題で、数日悩んでおりました。
抱え込んでまた、納戸にしまうよりも廃盤品を、御譲りして現行品や、本当に好きな物だけ残す事にしたので、無事解決して感謝しております。
とても分かりやすく説明されていて、写真も自分の持っている物と同じには見えない画像で、癒されました。
とても分かりやすく改めて、ブルー系の魅力に気付かされる文章素敵でした。
少しずつ、他の文章も読ませて頂きます。

いきなりの、書き込みで驚かれたと思われますが、助かりました。感謝しております。
ありがとうございました。
Commented by buckup at 2018-04-27 06:39
はじめまして&コメントありがとうございます!
前の記事だろうとコメント残してもらえると嬉しいものです!ターコイズとターコイズブルーの違いの判別のお役に立てたようで嬉しい(笑)。

忘れていた宝の発見、驚きですね!しかも箱じゃなくて納屋ってのがこれまた凄い!そうそう、ここ数年のイッタラの価格高騰もう本当にびっくりですよね。そして最近の廃盤イッタラを求める人たちの情熱というかこだわりも本当に凄い。
僕がガラスを集め始めた頃とはまるで異次元。バードもKiviもそうそう簡単には入手できない世となってしまいました。

イッタラのブルー系は人気ですね。実は僕、あまりブルー系のガラスにはそれほど惹かれないんだけど、このターコイズの透き通る碧の美しいKiviはお気に入りのカラーの一つです。

拙いブログで好き勝手気ままに僕のお気に入りを不定期に書き綴っているこのブログの記事がお役に立ったようでとても嬉しいです!!!
<< Alvar Aalto Col... Höganäs Tea pot... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。