人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_1634772.jpg
ちょっとイレギュラーなツルツル艶々な仕上げのツヤ有りイーグル。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16353275.jpg
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16352946.jpg
1994年から2007年まで作られていたイーグル。通常はマットなフロスト仕上げなんだけど、今回紹介する個体はイレギュラーなツヤ有り仕上げ。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16374277.jpg
フロスト加工がされていない点を除けば通常のイーグルと変わらない造形。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16385586.jpg
イーグルの特徴的な白い頭も勿論ツルツル(なんだかゆで卵みたい。苦笑)。トイッカのバードの中でも猛禽類だけが持つど特殊な形状のクチバシは通常モデル同様ラスターがかかっている仕上げ。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16402475.jpg
ちなみにこの個体のクチバシはラスターの隙間から光をとても良く透過するので、光が当たる場所に置くとクチバシがオレンジ色に輝きとても美しい。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16421169.jpg
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16433298.jpg
まるでマンゴーのような楕円の大きなボディー、力強い尾、台座でもある脚は黒いガラスで作られているのも通常のモデル同様。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_1644276.jpg
黒い脚にはイッタラのロゴシール。なんだけど、このロゴシール、貼られている場所が通常とは異なる(通常は底)のに加え巧妙(!?)に"iittala"の文字の部分が損傷しているので、オリジナルではなく、後から貼られたものではないかと推測。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_1646197.jpg
脚底部には一切の刻印を確認する事は出来ない。しかしながら実際にこの底部分に通常の刻印+ロゴシールのある個体も見た事があるので、もしかしたらある時期にこのツヤ有りのイーグルはフィンランドのみで限定的に販売されたのかもしれない(極々稀に見つける事が出来る詳細は不明な謎のツヤ有りイーグル)。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16493480.jpg
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16494277.jpg
実はわが家のツヤ有りイーグルには一つ難点がある。それは真っ白な頭の向かって左部分。丁度頭半分にうっすらと黒いガラスが混じってしまったようで、遠くから見ると顔半分に影がかかったように見える。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16521397.jpg
おそらくコレが原因でB級品扱いでフロスト加工されずにアウトレットストアに並んだのではないかと予想。90年代から2000年代初頭には難ありのB級品バードにフロスト加工が施され世に出るって事が少なくなかったんだけど、元々がフロスト仕上げのイーグルのB品はこの個体のようにツヤ有りのまま売られたのではないかと思っている。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16555455.jpg
ちなみにわが家の通常モデルのイーグルと並べてみるとこんな感じ。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16565931.jpg
ボディーの大きさはほとんど変わらないんだけど、ツヤ有りの方が一回り小さな印象。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_16574914.jpg
通常のフロスト仕上げの頭はボディーに対してほぼ直角。ツヤ有りは左斜め前を向くイーグル的には一般的な向き。
実はずーっとわが家のイーグルを基準にイーグルの頭はボディーに対して90度左向きって思っていたんだけど、実は90度の個体は実は一般的じゃない事に後々気づく(個人的には90度のおかげでイーグルの威厳というか威圧感がより増している様な気がする)。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_1705216.jpg
とても立派で大きなクチバシのフロストと小さめでエレガントな印象のツヤ有りのクチバシ。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_1715657.jpg
クチバシも全体の印象も小さめという事もあり、通常のフロストと一緒に並ぶとまるでオスとメスの夫婦バードのように見える。
ボディーパーツの大きさや頭やクチバシの向きによって雰囲気と印象をガラッと変えるトイッカのバード。この2体も同じデザインのバードながら全く違う雰囲気を持つのが多様性に富むトイッカのバードならではの面白さ。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_1774190.jpg
2000〜2005年までの間つくられたBaby eagleと同じツヤ有り仕上げのちょっとイレギュラーな仕上げの詳細&出所不明のイーグル。
基本、独特な形状のクチバシを持つトイッカの猛禽類はバードの中でも一番好きなデザインなんだけど、その中でも5つのパーツで誰が見ても「鷲(ワシ)だ!」と認識できるイーグルのデザインはトイッカバードの中でも傑作バードの一つだと僕は思っている。
そんな大好きなイーグルの中々お目にかかれないツヤ有り(例えそれがB品でも)を入手出来たのはとてもラッキーだったと思っている(実はツヤ有りイーグルは長年探していたので、入手出来た時は本当に嬉しかったのを今でもよく覚えている)。
iittal Birds by Toikka -Eagle(glossy)_c0030570_17151852.jpg
Eagle/Kotka
1994(?)-2007(?)
-260x250mm

by buckup | 2016-11-11 17:32 | Favorite。(283) | Comments(0)
<< Oiva Toikka -Fl... Alvar Aalto Col... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。