人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
クリスマス週末小旅行#2
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17124749.jpg
アドヴィントクランツの4つ目のロウソクに火が灯る第4アドヴェントの朝。ホテルのロビーに飾られたオーソドックスだけど気品ある雰囲気のアドヴェントクランツのすべてのロウソクにも火が灯る。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17145036.jpg
ビュッフェの種類も豊富で美味しかった朝食を食し、この旅の目的地へと向かう。が、この日も前日同様ドンヨリまっ暗な雨模様。幸い霧は出てなくて雨もしばらくすると止み、土曜よりは快適にアウトバーンをかっ飛ぶ事ができる。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17173923.jpg
急国境を越え、前日泊まる予定だったケムニッツを通過し山道へと続く国道に入ると家々の軒先には大きなベツレヘムの星が掲げられ、家の窓には暗くなると窓辺を暖かな光で照らし出すSchwibbögenが飾られている。そんな雰囲気たっぷりの家々を見ながら運転していると、この地方特有のなだらかな丘陵地ののどかな光景と相成って気分はウキウキ。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17224475.jpg
駐車場がいっぱいだったのか、直接町に入ることは叶わずぐるりとチェコとの国境沿いの道を20分ほど走りようやく今回の目的の地ザイフェン(seiffen)に到着。4年ぶりに訪れるseiffenの町は以前と同様、最近失われつつある僕の好きな暖かなドイツのクリスマスの幸せな雰囲気に溢れていた(感動)。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17263434.jpg
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17265052.jpg
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17270807.jpg
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17273900.jpg
2度目のザイフェンだったので、どの店を見たいのかも大体決まっていてスンナリと町&ショップを見学。それでも滞在時間は予想以上の4時間弱!おそるべしザイフェンの魅力(苦笑)。
以前訪れた時は殆どクリスマス木工玩具に興味を示さなかった妻も今回は興味津々に見学。見たことのないタイプのピラミッドにとても興味を示したり、人って4年で随分と変わるものだなぁと感心したり(嬉)。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17320968.jpg
今回の旅でどうしても見つけて買ったもの。それは前回訪れたときも今回もとても感動した、この地方の家々の窓辺を暖かな明かりで照らしだしクリスマスの雰囲気を盛り上げてくれるSchwibbögen。本当に沢山のSchwibbögenを見て回り、ようやく妻と僕の気にいるモノに出会い購入。以前ココで購入したピラミッドもそうだけど、旅先で妻と一緒に吟味して購入する品ってとても思い出深いものとなる。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17384404.jpg
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17394758.jpg
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17421348.jpg
僕の大好きなドイツのクリスマス雰囲気満点だったザイフェンを後に帰路へ。休憩一回だけでアウトバーンをかっ飛ばしギリギリ日が変わる前に帰宅。わが家のアドヴェントキャンドルの最後の一つに火を灯す。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17444381.jpg
今回ザイフェンで購入した、10年以上お気に入りでわが家のクリスマスに欠かせないBjörn Köhlerの木製犬連れサンタのミニチュア。全高わずか4cmの小さな雪かきをするサンタと雪の積もった白い木々のセット。コレはリビングの壁に設置してあるTuffnerの壁掛けピラミッド専用のクリスマスデコ。2018年の新作。
クリスマス週末小旅行#2_c0030570_17482267.jpg
そしてコレが今回ザイフェンから持ち帰った待望のSchwibbögen。寝室の窓辺に設置。薄いバルサ材をくり抜いた背景(妻が気に入っていたタイプ)と木を削り出したフィギュア(僕が好きなタイプ)が融合されたいいとこ取り(!?)なタイプ。僕的には三角形のタイプも凄く気になったんだけど、妻はトラディションな半円タイプが良いんじゃないとのことでこのSchwibbögenに決定。外から見ても中から見てもクリスマスの雰囲気激増のとても満足のいくSchwibbögen。

以前も思ったんだけどザイフェンのあるエルツ地方って美しい自然に溢れているので夏に訪れても良いんじゃないかと思ったり。2019年の夏の休暇旅行はエルツ地方でも良いんじゃないとか妻と帰路に話したり。僕たちが住む南西ドイツとは全く異なる雰囲気に旧東ドイツ。中々興味深い地方かも。

by buckup | 2018-12-31 17:56 | 雑記。 (197) | Comments(3)
Commented by kaya at 2019-01-02 23:18 x
更新楽しみに待ってました!!(笑)
一気に読んでしまいました。
冬のザイフェンいいですよね、私は97年に最初に訪ねたのがパレードのある第3アドベントでとっても感動したのを今でも覚えています。ここ最近は、春・秋の観光客の少ない時期に行っているのですが、お気に入りの工房をゆっくり回れるのでお勧めです!!
Commented by buckup at 2019-01-06 02:25
kayaさん、あけましておめでとうございます!
そして嬉しいコメントありがとうございます。秋からまた更新滞ってしまいました。コレといった理由はなかったんだけど、ついつい記事書くのに時間のかかるブログは停滞気味。写真撮ってさっと文章添えるTwitterの方が更新簡単で。。。今年はブログもちゃんと記事書いて記録として残していきたいなと思っています!
kayaさんのザイフェンの記事に触発されて、今年はまた是非ザイフェン訪れたいなと思っていたんですよ。特にkayaさんお気に入りの工房のサンタが気になって訪れてみたくて。が、残念ながら訪れた第4アドヴェントの日曜日は工房しまってましたー。次回のお楽しみです。
シーズンオフのザイフェンをゆっくり回るっての良いですね。あの辺自然も豊かで気持ちよく散歩できそうなので今年の夏の休暇旅行にでもあの辺回っても良いかなと思っています!
最後になりましたが、今年もよろしくお願い致します。
Commented by Kaya at 2019-01-07 16:38 x
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!
わかります!記事を書いて、写真を載せるのって案外時間かかりますよね(笑)私も、自分の記録として残すために続けてます。
サンタの工房お休みでしたか、次回ですね!事前に連絡したら特別に開けてくださる時もあるので次回是非!私は、ここ数年は。5.6日滞在してゆっくり近郊の村などを回ってます。メールにも書いたのですが(昔いただいたメールアドレスなので届いてるか)、オススメ工房やホテルがあるので、もし休暇で行かれるのなら、教えますよ!(笑)
<< クリスマスなリビング*2018 クリスマス週末小旅行#1 >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。