人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独逸より日々愛用しているお気に入りを・・・風の吹くままに、気の赴くままに。
by buck
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
NEW ROOM -引越し完了
新居探しや引越し、仕事の関係で実に1ヶ月半ぶりの更新です。(汗)

昨年の暮れから新しい部屋を探しはじめ、待望の新居の契約が済んだのが3月下旬。それから約1週間で引越しの準備を整え実際に今の新居に住み始めたのが4月3日。今回はトラックで一気に引越しというわけではなく、新居と旧居を何回も行き来し約一週間半かけてゆっくりと引っ越しました。
NEW ROOM -引越し完了_c0030570_5425795.jpg
写真は引越しの際に大活躍したオリジナルの箱。オーディオ機器の梱包にはとても気を使いますが、やはりなんといってもオリジナルのダンボールが移動には最適です。この箱たちのおかげでオーディオ機器には傷一つつく事無く無事新居に移動する事が出来ました。

今回の部屋は真四角なので、オーディオ機器を運び込み実際に音を出すまでは非常に不安でした。(音響学上真四角の部屋は音楽を演奏するのには適していないらしいです。)また今回の新居は町のど真ん中に位置しオーディオ機器をセッティングするリビングはメインストリートに面しています。そんな立地条件から車の雑音などが邪魔になるのではないかという不安もありました。また建物自体もこの町が作られた頃(1700年代)の物件で、実際に部屋もかなり歪んでいます。(それ程ではありませんが床が少々斜めっていますし壁が上に向かって広がっていたり。。。)それに絨毯が敷き詰められた旧居とは違い今回はフローリングの床。しかも実際に家具を入れる前に「パン」と手をたたいて見ましたが、かなりの残響音でした。
NEW ROOM -引越し完了_c0030570_5444425.jpg
写真は今日のリビングの様子。本当はまだまだお見せできるほど片付いていないのですが参考程度に。。。(ちなみに今日は引越し後はじめてオーディオに時間を割くことが許されたので、AURAをラックから引っ張り出してバイワイアリング接続とAURAとCDプレーヤーの相性のテストをしてみました。そんな訳で写真はかなりごちゃごちゃな状態です。汗)
前述の不安もよそに実際に機器をセッティングしてみて音を出してみてビックリ。以前よりも音がクリアに自然に鳴り響くではないではないですか!
以前からネット上で目にしていた電源の効果かもしれません。というのも旧居ではコンセントの関係ですべての機器ををタップに繋いでいたのですが(TVも)、新居では部屋全体に必要十分な数のコンセントがあったためTVとAVアンプとタップをそれぞれ独立させてコンセントに繋ぐ事が出来ます。
また旧居が2mちょいしかなかった天井の高さに比べ、今回は1700年代の石造りの屈強な造りの家という事もあり天井は古い物件スタンダードの2m60cm。この天井の高さにより音が自然に響き渡るようです。また設置前の懸念材料だったフローリングの床もそれほど音に悪い影響は無いようでした。しかしこの僅かに斜めに歪んだ床、機器の水平を出すのに非常に苦労しました。(笑)正面のTVラックの足などは向かって右側の足が一番短い状態。そして左側はなんと一番長い状態にしてやっと水平になり、その差は実に2cmもありました。(驚)

フロントSPのXQoneはリスニングポイントから60度にセッティング。左右のSP間は2m10cm。そして後方には1m10cm、左右の壁からは90cmの距離でほぼマニュアルにあるとおりの空間を確保する事が出来ました。センターSPのXQtwoは壁から45cmの幅を確保しセッティングしました。今回はフロントにかなりの余裕を取ったセッティングとなっています。その結果、音がとても自然に展開し、また同時にとても締まった小気味良い低音で、旧居よりもかなり良いバランスで鳴っています。
NEW ROOM -引越し完了_c0030570_5571083.jpgこの新居で一番苦労したのがリアSPの位置。本来は長方形の部屋に引っ越したかったのですが、今回はその理想の物件ではなく、真四角の部屋。そして前述のようにフロントにかなりのスペースを確保したセッティングのために後方はまったく余裕がありません。写真のように丁度リスニングポジションの真横にセッティングする形になりましたが、フロントに余裕があるため、真横にセッティングのリアSPとの繋がりは非常に良く、特にSACDマルチ鑑賞では旧居よりも格段にクリアで臨場感のある再生が可能となりました。
DVD鑑賞でもリアが真横にあるにも拘らず耳につくことは決してなく、とても自然で滑らかな音のつながりで非常に満足です。
NEW ROOM -引越し完了_c0030570_695587.jpg
最後は引越し前のセッティングの写真。基本的に機器も使用者も全く変化が無いので同じようなセッティングですね。(笑)新居・旧居の大きな違いは何度も述べたように新居は真四角、旧居は長方形の部屋を横長にセッティングしていた点でしょうか。
引越し前の一番の不安材料だった新居の音。想像以上のクリアさと臨場感、非常に滑らかで素直な響きが非常に気に入っております。
by buckup | 2006-04-15 06:16 | AUDIO。 (69) | Comments(0)
<< Magic Rug -魔法の絨毯 Get Lifted -Joh... >>


タグ
カテゴリ
最新の記事
一点モノの価値
at 2022-11-01 21:19
クリスマスなリビング*2021
at 2021-12-30 23:03
クリスマスディナー*2021
at 2021-12-30 22:27
わが家の鉄とガラスとキャンド..
at 2021-12-28 22:05
Emil Schalling..
at 2021-12-28 21:29
新年のバードたち*2021
at 2021-01-10 04:59
クリスマスなリビング*2020
at 2020-12-28 19:41
以前の記事
2022年 11月
2021年 12月
2021年 01月
2020年 12月
2019年 09月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 04月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 04月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
最新のコメント
検索
記事ランキング
最新のトラックバック
その他のジャンル
お気に入りブログ
このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。